水脈の回答 2025/06/16 Mon 1.今のあなたの筆名(PN)を由来とあわせて教えてください。 水脈(すいみゃく)といいます。 由来、勢いで決めたので言うのが恥ずかしいんですが、サーがvsルフィ初戦で大技(デザジラ)を使用したときの「地下の水脈に砂が引きずり込まれるんだ その位置くらいおれは感知できる」という台詞からとっています。サーに見つけてもらえるので…いいなーって…。 2.サークルや個人サイトなど「屋号」はありますか?お持ちでしたらそちらについても由来とあわせて教えてください。 個人サークル名「sou-desune」 ソウデスネと読みます。深い意味を持たない言葉がいいなと思って、好きな小説の作中人物の台詞を拝借したものです。現状オンライン活動のみなので、使うのはwebイベントに出る時くらいです。 3.ジャンルとお相手を教えてください。 ONEPIECEのサー・クロコダイルです。 4.あなたは普段お相手のことをなんと呼んでいますか? 「サー」とお呼びしています。私がサーと呼んでいたら、いつの間にか別ジャンルにいる妹やリア友がサーのことサーと呼んでくれる(?)ようになりました。 5.お相手との出会いと、夢小説を書きはじめたきっかけは? 何かの拍子で、人生で初めて所有した漫画がOPのアラバスタ編(コミックス21巻)でした。たぶん当時は「敵のボス」という認識だけだったと思うんですが、大人になって気づいたらこうなっていた。子どもの頃はゾロがすきで、大学生くらいからは長らくマルコさんのオタクをやっていたはずなのですが…気づいたらこうなっていたなあ。 サーの夢小説を書き始めたきっかけは現実のフラストの蓄積で、このひとにすべてを掻っ攫ってめちゃくちゃにしてほしい、と思ったからです。 6.お相手のイメソンがあったら紹介してください。 人を音楽でイメージする習慣がなくて!やったことないです!しいて連想すると、アニワンのvsルフィ最終戦で流れたドヴォルザークの「新世界より」が浮かびます。あの演出、大人になって見返すと衝撃で……どういう経緯であの演出になったのか、知っている方がいたら教えてほしいです。切実に。 7.夢小説を書くようになってどのくらいですか? もともと長らく一次創作をやっていたので、夢小説は息抜きに非公開で書いていました。その頃を含めると15年くらい。 世に出したものをスタートとするなら、いまの支部アカウントにアップしたのが最初なので、2年です。 8.メインで更新(作品発表)している場はどこでしょう? メインはPixiv のつもりです。 短歌や掌編はXにあげて満足してしまっている。 9.どのくらいの頻度で更新(作品発表)していますか? 情けないことにしばらく停滞しています!書いてはいるのに… 10.夢マインドの開眼はいつから? 幼少期からそうであったと思います。物語に自分も加わる妄想をしていた。初恋は黒ねこサンゴロウシリーズのサンゴロウです。 11.初めて触れた「夢小説」を覚えていますか? もし覚えていたらジャンルとお相手を教えてください。 初めて読んだのはシャンクスの恋人である夢主がエースに洞窟で乱暴される作品で、戦慄したのを覚えています。インターネットに個人情報を載せるなどもってのほか!という警戒心が強く、名前入力ウインドウにビビり散らかしました。薄目で読んですぐブラウザバックしたものの、名前変換小説という存在には大変感銘を受け、そこからすくすく成長しました。 12.初めて書いた「夢小説」は? もし覚えていたら、お相手やストーリー等を教えてください。 完全非公開で書いていたものだと、最初は忍たまの立花仙蔵夢だったと思います。頭を打つか何かして、怪我はないかと立花先輩に髪を指でさぐられるのが山場だった気がする。公開しているのは「SMIKY HEAVEN 1 」、サーがアラバスタで捕縛された、その輸送の軍艦を見送るはなしです。 13.今まで書いたことのある夢小説のジャンルとお相手を教えてください。 <公開中> サー/スモーカー(ONEPIECE) <非公開で書いていたもの> 立花仙蔵(忍たま) マルコ(ONEPIECE) 不死川実弥/不死川玄弥/村田/煉獄(鬼滅) 霊幻新隆(モブサイコ100) 14.「夢小説」以外の創作活動はしますか? OPでは派生で夢短歌をやっています!(本がある ) あとは、メルクストーリアというアプリゲームのイラストや男女CP小説、鬼滅の不死川実弥にまつわる解釈小説を書いています。これらも気が向いたら何か書くので過去ジャンルではないと言い張る。 それから、中学~大学まで、所属サークルでずっと一次創作(小説と劇作)をしていました。社会人になって創作に費やすエネルギーが保てなくなって、変な言い方ですが、そのとき自分に積極的な二次創作を許したような気持ちがあります。 15.どんな夢主で夢小説を書いていますか? 読み手が自己投影できる余地のある夢主、がいいと思って書いています。 16.お相手に対して夢主は固定していますか? 完全固定ではありませんが、わりと同一人物のイメージで書きがちです。 17.夢主の外見描写についてこだわりや悩みはありますか? 年齢と外見描写はなるべく控えたくて、でもシナリオの都合で欲しくなる事もあるので、常にぐぬぬと思っています。 18.夢主の内面描写についてこだわりや悩みはありますか? 自立した性格で、立場や力の差はあれどお相手と対等に言葉を交わせる、人物像が好きです。性別に依存しない人となり、というのも理想のひとつです。 19.自作品の夢主をひとり紹介して下さい 「SMIKY HEAVEN 」シリーズの夢主は、偶然からサー・クロコダイル個人と関係を持つことになったレインベース市民(市民?)です。レインベースにはカジノ客向きの煌びやかなお店がたくさんあるイメージがあって、そんなメイン通りの脇で両親の遺したアンティーク雑貨屋をひとり営んでいましたが、サーが捕縛された報せを受け、今までの生活を捨てて国を出ます。サーとの年齢差は15歳を想定。 レインベースでの生活背景や年齢設定は今のところ本編に出てこないですが、こんな設定をふまえて書いています。 20.意識して「書くようにしている夢主」や「書くのを避けている夢主」はいますか? 書くようにしている、はQ15~18くらいで触れたかんじです。自分として存在できてなんぼなので、成り替わりは未開拓ジャンルですね。 21.夢主のデフォルト名はどう設定していますか? 恐ろしい爬虫類のそばで平然と羽を休める小鳥、というイメージから「コトリ」にしようと思っていましたが、いるわ空島に……と思っています。ただ、支部が名前変換に対応したのがきっかけで書いたものを出すことにしたのに、なぜか未だに名前変換機能を使用していません。なくても書けるもんだな…と使いどころを見計らっています。 22.お相手と夢主の関係性はどんなものが多いですか? なんとなく気を(身体を)許しているけれど名前のない関係、くらいのが好きです。告白して気持ちを確かめ合ったら恋人、という線引きをあまり重視しないのでそんな感じになります。 23.お相手と夢主、どちらから好きになる展開が多いですか? あまり一方通行を書かないので回答が難しいですが、夢主…かな…? でも誰にも靡かない逆ハー夢主も大好きで候。 24.お相手と夢主、告白するとしたらどちらからしてほしいですか? 今世では夢主から告白をするので来世ではサーからプロポーズしてほしいです。 25.お相手と夢主の出会いについて教えてください。 じわじわ後付けで考えるタイプです。出会いよりもその後に発展した「今の関係」を書きたくて。書きながら2人に似合う出会いをなんとなくイメージしていきます。 26.お相手と夢主は最終的にどうなることが多いですか? たぶん、名前のない関係から紆余曲折を経て互いに一歩踏み込む(パートナーになる)みたいなのが好きです。 27.作品を公開するまでのフローを教えてください。 ①書きたいシーン(山場)だけ書く ②山場を中心にそれ以外の場面をぼちぼちイメージしていく ③冒頭から本書き ④推敲 ⑤(きりのいいところで諦めて)完成 ばら撒いた積み木(場面)をぶっつけ本番で拾って積んでいくような書き方をします。うまくいけばいいんですが、うまくいかなければ改めてシナリオの動線を考えて固めて、組み直す。駄目なときは②③④をエンドレスループします。助けて~! 28.夢小説を書くときに利用しているツールなどを教えてください。 最近は書くぞ!とPCの前に座るより、隙間時間にスマホで~が多くなっています。 メインウェポンは「PenCake」というアプリ。階層分けができるので、タイトルフォルダの下に本文とメモをぶら下げる形で管理しています。スマホとPCが同期して使えるようになって最高!買い切りだった当時に購入したので有料版を使用中。 ほか、文章の整理や推敲にメモツールを使います。Windowsデフォルトソフトのメモ帳大好き。iPhoneのデフォルトアプリはgmail同期でPCからも確認出来て○。 29.何字程度の作品が多いですか?理想とする文字数があれば教えてください。 あくまで好みですが、夢小説なら2千字~5千字!短いおはなしを積み重ねてシリーズ化するのが理想です。ただwebに出すかぎりでは文字数の制約はないので、あまり気にせず書いています。元がぐっだぐだの長文書きなので、書いたものを短くする作業は苦しい時があり、無理はしません。 30.タイトルを決めてから本文を書きますか?それとも本文を書いてからタイトルを決めますか? このシーンを書きたい、から始めるので基本的に本文先行です。タイトルは書きながら~書いてから考えることがほとんど。 31.自作品のタイトル秘話を教えてください。 「SMOKY HEAVEN Loose stones 」 SMOKY HEAVENというシリーズの番外編として立てたタイトルです。「Loose stones」は台座に留められていない裸の宝石のことで、転じて、本編には入らないけれど書きたいシーンをここに集めたいと思って付けました。 32.タイトルのつけ方にルールやパターンはありますか? 昔は伊坂幸太郎的なリズムを真似ていましたが、今はわりとこだわりなく、ぱっと思いついたものにしています。読了後に振り返るとタイトルがバシッと決まってる!というのも好きですが、結局このタイトル何…? みたいなのも結構好きです。 33.地の文の「視点」はどうやって決めていますか? 自己投影に必要な情報を表現しやすいので、夢主の一人称がメインです。ただ夢主の一人称、意識しないと全然名前変換を使えないということに気づきました。これは私だけかもしれない。 34.執筆中の作業用BGMはどうしていますか? 無音でないと書けないです。近くに人がいるのもけっこう駄目。通勤電車の車内でいじることはあるので、そういう環境音がギリ許容範囲です。 35.会話(作業通話など)しながら書けますか? 書いてるときに会話を振られても唸り声しか返せないし、その唸り声は「今ちょっと無理」という意味です。 36.書いている時、頭の中にあるイメージはどんなものですか? 夢小説は断然映像です。映画的な、映像と音響とカメラ割り。鬼滅でCPなしの解釈小説をいくつか書きましたが、それは明確に漫画のイメージだったので、ジャンル(原作ジャンルでなく二次創作の方向)によって違うかもしれません。 37.地の文と会話文、どちらが好きですか? どちらかといえば地の文だと思います。 会話文(台詞)は登場人物の人間性が端的に出る部分なので慎重になりますが、逆にこれと決めたら試行錯誤する余地が少ないかも。比較して地の文は自由度が高いので、気楽にあれこれ試せるというか。華は会話文のほうがあると思っていて、それをどう生かすかや、文章全体のバランスを担うのが地の文だなと思っています。 38.地の文を書く時に意識していることや気をつけていることはありますか? 読む時のリズムと、表記のバランス。読みやすい文章でありたいです。 39.会話文を書く時に意識していることや気をつけていることはありますか? 地の文からのリズムを崩さないテンポと、やはりその人物が口にする言葉選びとして違和感がないかどうか、でしょうか。 OPは基本的に一人称がひらがな表記なので、夢主もそれに倣って会話文は「わたし」表記にしています。ただ漢字表記の方が表記バランスをとりやすい時がままあって……地の文では「私」を使用してよいことにしています。思考上は「私」でもセーフということで……! 40.自分の書く文章に自覚している特徴はありますか? これ分からないですね~~!!! 何かあったらぜひ教えてほしいです。 41.書くにあたって、好きな作品傾向はありますか? ラブラブ両想いハピエンしか書かん、と思って書いています。 42.書くにあたって、不得手(苦手)な作品傾向はありますか? 一人称のサー視点は絶対に書けないだろうなと思います。サーの思考回路を人が納得するレベルで表現できる気がしない。神の視点でならいけそうなのでいつかやりたいです。夢主のことをどう思っているか直接書けるのって激アツですよね。 43.書きたいけど書けない作品傾向や設定はありますか? ホラーとコメディ!劇作をやっていた時にも友人とよく話題にしたんですが、「恐怖」と「笑い」は本当に難しい。二次創作って時々どちらかに特化したすごい方がいらっしゃいませんか? そういう作品を読むたび舌を巻いています。何を食べたらあんな作品が書けるんですか? 44.「恋」と「愛」、どちらを書きがちですか?その傾向はジャンルやお相手などによって変わりますか? 許容や信頼、というものを意識しがちで、それは恋というよりも愛なのかなと思ったりします。 45.比喩表現はよく使いますか?「直喩」「隠喩」「擬人法」、どれが好きですか? あまり意識したことがなく…でも直喩って大胆さがあって好きです。 46.自作品から、気に入っている比喩表現をひとつ挙げてください。 -------------------- 体躯に相応しい大きさのその手は、サーの厚い手指とはまるで異なる、薄い掌にすらりと長い指をしていた。蜘蛛のような手だ。 「首輪の機能は知ってるな」 大きな蜘蛛がひたりと胸元にはりつき、私はただ身を固くする。 -------------------- SMOKY HEAVEN 7(It’s raining cats and dogs-1/2)より 気に入っているというか、直近で思い出せるのがこれだけでした。 47.自作で使ってしまいがちなモチーフやシチュエーションなどはありますか? 自分が好きなので隙あらばお茶飲ませようとします!この人あの茶葉すきそう~みたいなの考えるのが楽しくて。私はラプサンスーチョンが似合う男が好きです。 48.歌や音楽から着想を得て書いたことはありますか?よろしければ、着想を得て書いた自作を曲名等を添えて教えてください。 具体的にこの作品と示せるものはないのですが、斉藤和義の「マディウォーター」「かすみ草」を聴くと夢小説のこと考えがちです。 49.イラストや写真などから着想を得て書いたことはありますか?よろしければ、着想を得て書いた自作を着想元を添えて教えてください。 やったことないなと気づきました。やってみたいです。先日砂漠の写真が見たくて雑誌のバックナンバーを買ったのですが、うまく活かせたらなあ。 50.あなたにとっての“最高のすれ違い”はどんな展開ですか? すれ違いたく…ない…というのが正直なところでっ……!! 51.「癖(へき)」はありますか? 端的に表す言葉が見つからないのですが、大枠で言うとギャップ萌えってやつかなあと思います。 52.書くにあたって、どんな描写で癖(へき)を仕込むのが好きですか? 品のいい男が大口をあけて無作法に食事をするとか、ジョークで笑わない男が自分の女を笑わせる為だけに下らない事を言うとか、そういうのが好きです。伝われこのニュアンス。 53.「書こう!」と思ってから作品を公開するまでの間で一番テンションが上がるのはどのタイミング ですか? 思いついて書きたいシーンを最初に書き散らしている時と、そこだけ読み返している時。それ以降は正気にならないように必死です。 54.作品づくりにおいて、こだわりや美学はありますか? せめてなるべく読みやすくしたい、という気持ちがあります。 55.書くのが好きな描写はなんですか? 書きたいシーン=自分の癖(ヘキ)を仕込む描写、の時は楽しくて好きです。 56.自作品から、気に入っている描写をひとつ教えてください。 -------------------- 国の存続を喜ばしく感じる一方、しかしサーがこの国にもたらした甚大な被害、それについて、私の良心はちっとも痛まなかった。 海賊の男を愛した時点で、私はとうに善良な人間ではないのだ。 -------------------- SMOKY HEAVEN 2(ひそやかな生活) より 善人が悪党をそのまま愛そうとしたらどこかで精神が破綻しませんか? この文でなんとなく折り合いがつけられた気がして気に入っています。 57.自作品で「成功したな」と思うシーン展開はありますか? 成功…?! なんだろう、「一握の臓腑 」はR18の導入がうまくできてよかったなと思っています(?) 前半はXに公開できる範疇で後半にR18、ときれいに線を引けたので扱いやすかったです。 59.自作品で気に入っている夢主の台詞をひとつ紹介してください。 -------------------- 「どうしてそんな、素敵な服をお召しに?」 -------------------- SMOKY HEAVEN Loose stones 1 より 58.自作品で気に入っているお相手の台詞をひとつ紹介してください。 -------------------- 「お前こそ随分とめかし込んでるが、今日は何か予定でも?」 -------------------- SMOKY HEAVEN Loose stones 1 より (続きの台詞を並べたかったのでQ58とQ59の順番を勝手に入れ替えました~) 60.書くのが苦手(不得意)な描写はなんですか? 建物や街の構造の説明が下手すぎて辛い。夢小説の肝って全然そこじゃないから…いいから…と自分を必死に慰めています。 61.書く上での一番の葛藤はなんですか? 原作厨の自分と夢女の自分が頻繁に殴り合っています。 62.どんなタイミングで筆が止まることが多いですか?筆が止まったらどうしていますか? 止まるタイミングはやっぱり苦手な説明描写が多いです。知識や考えが足りなくて書けないなら粘ります。 それ以外の理由で書けなくなったらすぐ寝かせます。考えている事はすべて書き出しておくし頭に留めておいて、忘れないことが大切だと思っています。そのうち頭の中で発酵してどうにかなったりする。 63.自作品で、特に苦労した作品はどれですか?苦労話を教えてください。 「ほら、もうすぐ夜が明けるよ 」 夢小説ではなく別名義ですが、鬼滅です。匡近と実弥が共に在った時間を掘り下げたオタクの妄想小説ですが、途中で自分に解釈違いを起こして3年寝かせました(笑) ストーリーと感情の動線を別々に見直して匡近の行動理由を変えて、それでも良し悪しの判断がつかなくなっていたところ、OPで仲良くなれた小松さんが鬼滅もお好きだったので相談にのって頂いて、なんとか完成にこぎつけました。しつこい問答に付き合って下さり、小松さんには感謝感謝です。 3年前のwebイベントに未完で掲載したのですが、その時に感想をくれた方が改めて読んで感想を下さったりして、たいへん嬉しかったです。 64.作品を公開するタイミングにこだわりはありますか?どんなこだわりですか? 金曜20時がいちばん見てもらいやすい、みたいな昔の情報をなんとなく気にしつつ、適当にやっています。 65.タグ付けする際、どんな気持ちでしていますか? 支部のタグはシンプルにラベリングだと思っています。好みの合う方に見つけてもらえますように、と願いつつ。Xはめちゃくちゃ「すみませんちょっとお邪魔しまーす!」の気持ちがあります。あまり使わないから? 66.自分が書いた過去の夢小説は読み返すタイプですか?どんなときに読み返しますか? 公開までに嫌というほど読み返すので、公開後はしばらく時間を置くことが多いですが、主に現実逃避したい時に読み返します。自給自足。 67.創作において、影響を受けていると思う作品などはありますか? 地の文の面白さや自由度は森見登美彦で学びました。人間を描写することの魅力は伊坂幸太郎から。それから、伊坂幸太郎と斉藤和義のカップル描写がすごく好きで、影響されていると思います。男女である前に人間として認め合っている、自然な関係というか。 68.プレゼンしたい恋愛作品をひとつ教えて下さい。 「冷静と情熱のあいだ」 あえて「ひとつ」扱いしますが、江國香織と辻仁成による2作品(元は交互連載)です。もともと恋愛が主軸の作品をあまり好んでこなかったのでジャンルに詳しくないのですが、高校生の時に読んで「本当の恋愛がここまで身を滅ぼすものなら、そんなものはしないほうが身の為じゃないか」と深く思ったのを覚えています。数を読んでいなくせに「これぞ恋愛小説」と思っています。 69.自分の中に印象深く残っている映画(映像作品)のワンシーンを紹介して下さい。 「処刑人」一作目の最後にニュース番組が流す世論。自分自身に問いが向けられていると自覚する感覚。 「夜は短し歩けよ乙女」アニメにしかできない表現で描写した先輩の自我(理性と性欲)の葛藤。何度か見ていたらここで涙が出るようになった。 「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」エンディング直前、丑嶋馨(山田孝之)の無言の最終カット。永遠のようでも一瞬のようでもある無音、本当に痺れて動けなかった。それと作品ジャンルのせいなのか劇場の治安が最悪だった。 ついでにこれは言いたいだけですが、私の中の最高のアニメーションは「モブサイコ100」です。TVアニメで人間が人間の動きをするのですごい。 70.自分の中に印象深く残っている漫画のワンシーンを紹介して下さい。 ドレスローザ編でゾロがピーカをぶった斬る見開き。かっこよすぎ! 「ZOMBIEPOWDER.」最終話のラストもかっこよすぎで時おり思い返すものの1つです。 71.自分の中に印象深く残っている小説のワンシーンを紹介して下さい。 「バイバイ、ブラックバード」のラストシーン。伊坂作品の中でもあまりないラストで驚いたのを覚えています。あとからじわじわと効いてきて、こちらも時おり思い返します。上で挙げた映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」のラストと自分の中で対比になっているところがあります。 72.一生推せるシチュエーションや関係性を教えてください。 ひぃ難しい、なんだろう逆ハーはずっと好きです。 73.どんなキャラクターに魅力を感じがちですか?共通点はありますか? オタクの経歴を振り返ると、思考が深く、喧嘩が強いひとが好きなんだな~と思います(笑) 日向紀久(ハイロー)、木場修(百鬼夜行シリーズ)、実弥くん(鬼滅)、などなど。 74.お相手の好きなところを教えてください。 アラバスタで英雄だのカジノオーナーだのと民衆を味方に付けながら、海賊らしい態度を全く隠さなかったところ。 首から上と片方の手首より先しか肌を見せる気がないところ。 現実主義者とロマンチストの両面を併せ持つところ。 眉を上げたとき額にできる2本線。 75.お相手の魅力を表現するために、どんな描写に力を入れていますか? 会話や態度から透けて見えてくる夢主との関係性で、お相手の魅力を訴えるのが好きです。 76.「これが書けたら満足」と思える作品はどんなものですか? それを足掛かりに、読み手が妄想を広げられる作品。 77.原作またはそこから発展した解釈で、特に重視しているポイントはありますか? 「人を信用しないクロコダイル」と「海兵を恨むような過去と大きな裏切りにあってきたミホーク」が「孤独という意味で同類」の件。 おだせんの言い方から、サーの孤独は海軍や裏切りとは別のところに起因する可能性を考えています。 また、平穏に暮らしたい鷹の目がサーの「理想郷」にある程度同意していることを思うと、求めている「軍事力」は外部から(世界政府から)脅かされない為の力と思えてしまって。それって脅かされた、奪われたことがある者の思考では…などと怯えています。 あとシンプルに、海賊でありながら敬称呼びが世界に浸透している事実すごくないですか? 生来の品性がそうさせているんですか? 78.原作に無いけど自分の中では公式、という設定はありますか?語ってください。 真逆のはなしですが。サーが白ひげに敗ける以前は海賊団の船長だった説が推されているのをよく見かけますが、成り上がり時代から孤高に悪党やってた可能性も同等にあると思っています。 79.原作の描写で解釈に葛藤がある部分を白状してください。 ちょっと違いますが、「みっともねェじゃねェか白ひげ」のところは、あれぜったい女の前で見せない顔だろうと思うので、なるべく知らないふりをしています。 それと長年にわたりアニワンの解釈違いに呻いてきたので、アニワンのことは公式二次創作くらいに思っており、自分の解釈からは完全に切り離して見ています。 80.原作に描写がないもの(目の色、声質など)があったら、どう表現しますか? なるべく違和感がないようにぼかして表現します。 OPは原作でほとんどの人物の瞳の色が分からないので、ロマンですよね~。サーの瞳も例に漏れず…と思って「暗色」とか表現していたのですが、ジャンプ表紙絵のカットでがっつり着色されていたのに最近気づきました!オタクとしたことが〜! 81.好きな作品に登場する特殊能力(悪魔の実、ユニーク魔法など)を手に入れるならどれがいいですか? モサモサの実かモリモリの実~! 植物系の能力は絶対強カードでかっこいいはず、いつ来るんだろうとずっと期待していました。 劇場版オリジナルで初めてモサモサが出た時は「ここで?!」と動揺し、本誌連載で上位置換たるモリモリが出た時はウオオオオ!(スタオベ)でした。 サーとの力関係もいい感じです。私はモリモリに対してスナスナが優位であるという期待をしています。 82.オリジナル能力(悪魔の実、ユニーク魔法など)の設定を白状してください。 植物が好きなので、オリ主に食べさせるなら植物系の能力(ロギア)を考えたと思います。 小学生の頃に麦わらの船に乗る妄想をしていた時には、なんかイメージを具現化できる魔法使いコンセプトの能力者を妄想していた記憶があります。こんなん思い出すだけで脂汗出てくる。 83.「ご都合○○によって…」はい!ぱっと思いついたシチュエーションは? ねこみみとしっぽを生やされてしまう上にそれが性感帯のやつが、大変よろしいです。 84.他の方の書いた作品はよく読みますか? あまり手広く読めてはいないのですが、たまに支部のタグを漁りに行きます。相互さんのお話はどんどん読みたいです。 85.地雷、ありますか?対処法は? 人の作品に地雷というほど激しい嫌悪感を持つことはないですが、教師×生徒、成人×未成年など倫理的な違和感が勝ってしまうものは、読めないです。 大人側が応じた時点でしょんぼりそっ閉じします。 86.他の方の作品に対する感想は送りますか?送る場合、匿名/記名、どちらで送ることが多いでしょうか。送るとき、意識していることがあれば教えてください。 手広く読めている訳ではないので頻度は少ないですが、作品を拝読してわーっとなった時にお送りしたり、XならRP後に感想を漏らしたりしています。一方通行の方には匿名も使用しますが、仲良くして頂いている方にはその距離感ありきで感想も書いちゃうので、匿名でこれ送ったらよりキモいだろう…と思って記名することが多いです。 二次創作をやり出して最初の頃、「このシーンを自分は○○と受け取った」「表現の特徴から○○な印象を受け、それについてこう思う」「このようなことも連想した」というような、とても深みのある丁寧な感想を頂いたことがあり、内容のありがたさはもちろん、さらに「すごい、感想ってこう書くんだ!」と感動したことがあって。長めの感想を書く時は、いつもその時頂いたものを指標にしています。 87.「書いててよかった」と思ったことはありますか?どんなときでしょうか。 わりと自給自足ができるタイプなので、自作を見返すとクリティカルに刺さることがあり、元気になれます。「書いといてよかった」と思います。(書いた当時の拙さ諸々でうわうわ~となることも勿論あります) あとはやっぱり同じ嗜好の方に見つけてもらえた時ですね!共有することで倍増するパッションがあるので。 88.「書いてて楽しい」と思うときはどんなときですか? Q26で「ばら撒いた積み木(場面)をぶっつけ本番で拾って積んでいくような書き方をする」といいましたが、うまくいくと「次に拾う積み木はどれか」無意識化ですべて選択できて、文章の出力だけに全意識を集中させられることがあります。脳みその回路が火花を散らしてフル回転している感覚で、楽しいです。滅多にないですが。 89.「書いてて辛い」と思うときはどんなときですか?どうやって乗り越えていますか? 書きたいシーンにこぎつけるまでの繋ぎで難航する時。よく行き詰まるのは本筋と関係ない描写(周囲の環境の説明とか)なんですが、書きたいものにピントを絞って書けばいいんだ、夢主の家の構造のために夢小説読む人いないから!と言い聞かせて思い切り説明を省いたりします。あとはもう気分が乗るまで寝かせます。 90.創作活動に疲れることはありますか?そんなときの回復法は? 「書くことに疲れた!」と思うまで自分を追い詰めたことはないかもです。他の質問でも書きましたが、書けなくなったらすぐ寝かせます。考えている事はすべて書き出しておくし頭に留めておいて、忘れないことが大切だと思っています。 91.なんでもカミングアウトのコーナーです!初出し情報をひとつ下さい!(「実は蜘蛛が苦手です」など) さくらんぼの茎を口の中で結べます。 92.創作以外の趣味はありますか? お茶が好きです。紅茶と中国茶を中心に、家に30種類くらい茶葉のストックがあります。 ものづくりが結構好きで、ちょっとしたピアスを自作したり最近は刺繍ミシンにハマったり。 読書と映画鑑賞も好きです。 斉藤和義とEXILE THE SECONDのライブに行く。 最近はオモコロにも精神を救われている。 93.ベストバイ!(これ買ってよかった!)を教えてください。 MoonStarのALWEATHER(防水スニーカー)!とにかくかわいい!そして防水スニーカーにしては足が痛くなりにくかった! コンバースとかは足が合わず長距離歩けないんですが、やっぱり日本製が日本人の足に合うんだなあと。 悩んだ挙句使いやすい黒×黒のカラーを買いましたが、白×黒とかカーキもかわいい。 94.次回作の構想を教えてください。 「書いてないはなし」の話は任せてください。 砂漠地帯で雨が降ると一斉に芽吹く花園、の場所をサーが知っているはなしが書きたいです。 95.創作のために普段から意識していることや、夢書きならではだなあと思う習慣や癖があったら教えてください。 なんでも推敲点や書き手の特徴を探しながら読むクセがあります。二次創作を読むには本当にいらないクセなので意識して控えています。あとは映画などのロマンス描写を見る目が変わりました。 96.活動に期限(目途)を設けていますか? いないです!一生こういうことを考えて生きていくだろうと思います。 97.あなたは何のために書いていますか? 自己救済。 98.創作活動における今後の目標があれば教えてください。 最終目的は原作トリップを起こすことですが、身近なところではテキストを打つ時間をもっと取れたらいいなあと思います。習慣づけたい。 99.今後挑戦したいジャンルや設定はありますか? 原作沿いムーミン谷トリップOL日常夢。 いつか原作小説を読み直して絶対書くぞと思っています。 100.あなたの創作人生における“夢小説”の位置づけを一言で! こっちも現実。